スキマblog

日記的なブログです。

PCが再起動を繰り返す→BIOSも起動しなくなる

PCが突然落ちるようになりました

ツタヤで借りたCDの取り込みが終わった後、突然PCの電源が落ちました。

原因は不明でしたが再起動すると普通に使えたのでまあいっかと思った矢先に再び電源が落ちてしまいました…なぜ…?

 

その後は一瞬電源がついたと思ったら落ちる→また電源つく→落ちる…のループになってしまいましたので、電源ユニットの主電源をオフに。

 

原因は果たしてなんなのか…

 

 

いろいろ試した結果、今回の原因は電源ユニットの故障でした。

 

f:id:sukima-jikan:20190720235149j:image
f:id:sukima-jikan:20190720235145j:image
f:id:sukima-jikan:20190720235141j:image

 

一年前に替えたばかりだったのであまり疑っていませんでしたが、どうもそれ以外原因が考えられませんでした。メーカー保証もありましたが、今後の勉強のために中身を見てみた結果がこの写真です。

コンデンサに問題はなさそうでしたが、トランス部分に溶けた?ような痕が。

 

無理な使い方もしてなかったと思うのですが…なぜだろう…?

 結局新しい電源ユニットを購入して交換するとバッチリ治りました。

 

一年前も電源ユニットの不調で交換しましたが、その時はグラボが動作すると電源が落ちてしまう現象でした。

 

マザーボードと電源ユニットの相性とかあるんでしょうか。

 

現在のPC環境

 マザーボード:「asrock p55de」

https://www.asrock.com/mb/Intel/P55DE3/index.jp.asp

 

2010年モデル、購入したのも8年くらい前。マザーボードの平均寿命を越えているように思いますがまだ使えてます。

 

いや、もう死んでるのか…?

 

グラフィックボード:「GIGABYTE Geforce GTX980」

https://www.amazon.co.jp/GIGABYTE-Geforce-GTX980搭載-オーバークロックモデル-GV-N980WF3OC-4GD/dp/B00P24985C

 

一番消費電力がでかい。

 

電源ユニット:「玄人志向 ATX電源750W」

玄人志向 | KRPW-BK750W/85+:80PLUS BRONZE取得 ATX電源 750W(プラグインタイプ)

今回はこちらを購入。前回は650Wだったので増やしました。もうこわれないでくれよ。。。

 

結局何が原因だったの?

根本的な原因は何かあるんでしょうか。電源が2回連続で故障するのは偶然?

 

わかる方教えてください。

 

マザーボードは替え時だと思いました。。。。